masuTomo’s blog

競技プログラミングの勉強メモです.主にPythonを使用します.数学の記事も書くかもしれません.

2020-01-03から1日間の記事一覧

yukicoder No.118 門松列(2)

★★に早く慣れたい。 問題 No.118 門松列(2) - yukicoder 長さが違う3本の竹を選べば適当に並べ替えることで門松列にすることができるので,異なる長さの竹を3本選ぶ選び方の総数(同じ長さの竹も区別する)を求めればよい。 同じ長さの竹が何本あるかがわか…

yukicoder No.959 tree and fire

★2は少し難しく感じます。 問題 No.959 tree and fire - yukicoder 期待値は最近の高校生は学習していない可能性が高いです。 よくわからない人はざっくり平均のことだと思っておきましょう。 ちなみに数学Bの教科書に載っています。 各マス目について木が…

yukicoder No.893 お客様を誘導せよ

この問題は別に書かなくてもいいかなと思ったけど,みんなそう思ったのか解説記事が少なそうなので一応書くことにした。 問題 No.893 お客様を誘導せよ - yukicoder やり方はすぐわかると思われる。 上図のようにレジ(塗りつぶしがレジ,白の四角が人)に人…