masuTomo’s blog

競技プログラミングの勉強メモです.主にPythonを使用します.数学の記事も書くかもしれません.

アルゴ式のテスターに選ばれました(1日目)

アルゴ式のテスターに応募したらなんと選ばれちゃいました.

note.com

現状

アルゴ式の取組状況はこんな感じ. f:id:masuTomo:20211011194709p:plain

ちなみにAtCoderの色は茶色(2021/10/11)highestは847(緑)

f:id:masuTomo:20211011195304p:plain

なお,大学院まで数学専攻ですがもう10年以上経っていますし,なんなら位相幾何学専攻でしたので競プロに役立つとされる整数分野は高校では未履修です(たぶん).でも高校数学は割とできます.

今後

TwitterのDMによるやり取りで,興味ある分野をDPと申告したので,とりあえずDPのコンテンツに取り組んでみて,進捗報告をしていくことになりました. AtCoderEDPCも途中で挫折してしまっています.

1日目

とりあえず動的計画法を進めます.

今日はQ1-1~Q1-6までやりました. f:id:masuTomo:20211011205756p:plain

この6問で1時間くらいかかりました. ちゃんと図を書いたりしながらやりました. 途中のタイルの問題も解くことができましたが,DPの問題だとわかっていない場合に,DPで解けると気づけるかどうかは微妙だなと感じました.

今日の感想

とりあえず初日なので無理せずにあまり悩まずにできるところまでをやりました. コツコツ続けていきたいです.