masuTomo’s blog

競技プログラミングの勉強メモです.主にPythonを使用します.数学の記事も書くかもしれません.

アルゴ式のテスターに選ばれました(5〜7日目)

進捗

土日はあまり進捗がありませんでした. Q3-4,Q3-5の二問を解きました.

Q3-6もやりましたが,解けませんでした....むむむ algo-method.com

考えていること

Q3-4,3-5は置いておいて,Q3-6で考えていることを書き留めておこうと思います.

  • 問題設定は分かっている(つもり)

  •  modとかも知っている

  • 和がMになるかどうか,という問題設定はQ3-2でやった

  • dpテーブルがうまく作れない

個人的に,dpテーブルがうまく作れれば解決するんだろうと思っている.たとえば dp(i,j) =  i番目までのカードを使って,重さjが作れるかどうか,としたのがQ3-2であったから, dp(i,j) =  i番目までのカードを使って, i=B (mod A) となるかどうかとすれば良いのか?

True,Falseの真偽値を保持しておいて, dp(i,j)=Trueのときに, X _{i+1} = B (mod A)かどうかを調べて dp(i+1, j+X_{i+1}) の値を決定する?

いや,Falseのときダメじゃない?Falseだったら前回の値を保持しておかないと次の値を計算できないよね. うーむ...

終わりに

MacbookAirが届きました.キーボードに慣れないと入力しにくいですね.