masuTomo’s blog

競技プログラミングの勉強メモです.主にPythonを使用します.数学の記事も書くかもしれません.

アルゴ式のテスターに選ばれました(10日目)

今後の方針

昨日,何とか動的計画法のコンテンツを終えたので,次にやるところをどこにしようか悩んでいましたが,アルゴ式さんから

「毎日アルゴ式」の過去問を埋めながら、日々の問題を並走していくのがよいと思います。

とアドバイスをいただいたので,素直に従って,

algo-method.com

をやることにしました.

進捗

貪欲法のQ1-1〜Q1-5をやりました.少し悩むところもありましたが,なんとか自力ACです.

それに加えて毎日アルゴ式の本日分(10/20)もやろうと思いましたが,ちょっと難しそうだったのでまたにすることにしました.

ちなみに,自力ACした問題の解説もきちんと読んでます(コードも含めて)

感想

貪欲法は実装自体はそんなに難しくないと言う印象ですが,貪欲法でやれば解を求めることができるということの証明の部分が難しいなと感じています.だから嘘解法しちゃうんだろうなあ.

今日はこれでおしまい

おまけ1

Macの変換って慣れないと難しいですね(すぐスペースで変換を押してしまう癖を抜けば便利そう)

おまけ2

統計検定2級の受験も予定しているのでそちらの勉強もせねばなりませんがサボっております.